木漏れ日*Diary

日々のできごとを思いついたままに綴ります〜♪

読書日記!草間彌生さんの小説(2)

えっと…前回投稿から時間が経ってしまいましたが、前回の続きです(^^;;

 

草間さんの文章は独創的です、と前回書きましたが、文章という以前に、世界の捉え方・感受性が、超ウルトラ・ハイパーなレベルだと感じます!(この世の言葉ではとてもうまく表現できないくらい!)

 

草間さんレベルの感受性を持っている方が殆ど居ないと思われるのと、それだけの感受性を持っていながら、人生や世界の苦しみ(感受性のレベルが高い人にとって、世界はあまりに刺激的で、精神的虐待に満ちて感じられると思います)に潰されずに小説というカタチに仕上げることができる方…これはもう、草間さんしか居ないのでは!?と思います。

なので、どれだけ小説という分野でスキルが高い人であっても、絶対にたどり着くことのできない世界を描いていると感じました。

 

「クリストファー男娼窟」は野性時代新人賞を受賞しているそうですが、私自身は、「離人カーテンの囚人」の方が読み応えがありました。

 

ただ、後者はひたすら重く、救いが一切ありません。

 

…あ、前者も重くて救いがないや…とにかく後者の方が重いです。

 

読んでいる時は、人間世界の一つの捉え方として、ある程度共感し、ある程度距離を置きつつ読めていたのですが……一晩寝て置きたら、なんだか自分自身がトラウマを抱えてしまっているような状態になっていました><

 

もちろん、もともと自分がトラウマを持っていて、それが表に出たのかもしれません><

 

もしくは、草間さんの小説とは関係なかったかもしれません。

 

とにかく、なんだかすごく感情的になってしまいました…。

 

とてもパワフルで独創的で、すごい作品だと思うのですが、やっぱり覚悟は必要だったな…。

読書日記!草間彌生さんの小説(2)

皆さん、こんにちは!

 

今日は、最近読んだ本のお話です!

 

先日Kindleで、草間彌生さんの、『クリストファー男娼窟という短編小説集をダウンロードしました!

 

草間さんは有名な前衛アーティストさんなんですが、小説や詩も書かれています。

 

初めて草間さんの存在を知ったのは、もう18年も前のことですが、それ以降、作品にはちょくちょく触れさせていただいてます。

 

ちなみに、この本は10年ほど前に一度読んだことがありました。当時はもちろんkindleはなく、ペーパーで購入しましたが、紛失しました><

 

で、どうしても再び読みたくなって、kindleで購入したのです。

 

「クリストファー男娼窟」、「離人カーテンの囚人」、「死臭アカシア」の3作品が収録されていますが、最初の2作品を再読しました。

 

芸術家という立場からすれば、絵画や彫刻、文学や音楽といったカテゴリーはあまり意味がないのではないかと思います。

たまたま作品が「小説」というカタチになっているんだな、と感じました。

 

文章は独創的です。

私は草間彌生さんという芸術家がすごく好きですが、その理由は、正直だと感じるからです。

技巧を駆使してよく見せるというようなものでなく、美しいものも醜いものも、感じるままをストレートに自分の感受性を通してアウトプットする、それが何よりも私は心打たれます。これができる人は殆どいないのでは!?

 

その分、こちらも覚悟しなくてはなりませんが。

 

…予定よりも記事が長くなってしまったので、続きは次回にm(_ _)m

ピアノ練習の魅力♪

 

今日は、ピアノ練習について書かせていただきます。

 

と言っても、実は私はピアノを習ったことが一度もありません……^^;

実家に姉が以前使っていた電子ピアノがあったので、ちょっと触ってみたくなったんですね。

 

で、触ってみたら、弾きたくなるわけで、インターネットでピアノ練習の方法などを検索してみました!

 

その結果、気になる情報がたくさん見つかりました!

中でも特に気になったのが、「ピアノ練習が脳を鍛える」というものです。

ピアノは、左手と右手を別々に動かす、目で楽譜や鍵盤を見る、出される音を耳で聴き取るなど、脳をフル回転させるという大きな特徴があります!

確かに…なかなかそこまで全神経を使うようなものってありませんよね!?

 

というわけで、「ピアノ練習したい!」という気持ちがたかまってきたわけですが、何から始めれば良いのだろう???

 

私はピアノで弾いてみたい曲を思い浮かべて見ました。

ドビュッシーの「2つのアラベスク」、サティの「ジムノペディ」…でも、いきなりは難しそうです…案の定、難易度を調べたら初心者向きの曲ではありませんでした(/ _ ; )

 

で、まずは「ハノン」という練習曲をはじめました。

外国サイトからフリーで楽譜をダウンロードできるので便利ですね^ - ^

まだまだぎこちなく、3番までしか弾けませんが、これから機会を見つけて練習していきます!ちなみに、「リトル・ピシュナ」を勧められているページがあり、弾こうと思いましたが、無理でした><

 

未経験者のピアノ奮闘の様子も、今後アップしていきたいなと思います!

 

読んでくださり、ありがとうございました^ - ^

Apple Music利用中♪音楽の趣味について〜^ - ^

今日は、私の音楽の趣味について投稿します!

 

今、Apple Musicの3ヶ月無料というのを使って、いろんな音楽を収集して聴いて楽しんでいます!

 

今まで見つからなかったCDや、高額で手が出なかったものなど、どんどんダウンロードしちゃってます……で、ハードディスクの半分くらいが楽曲データになってしまったので、適度に削除しました(^_^;)

 

今日は私の音楽の趣味について書きたいと思います。

私は、J-POPを昔かたほとんど聴いたことがありません。

日本語の歌詞とメロディが頭の中で別々にこんがらがってしまう感覚が苦手で…

 

じゃあ、どんな音楽を聴くのかと言ったら…

 

クラシック音楽(特にピアノ、中でもドビュッシーとサティ)

ボサノヴァ(BGMに最高!)

♪JAZZ(BGMに最高!)

♪洋楽(これもBGM!)

という感じです。

 

外国の曲は、気に入っている曲が何曲もありますが、歌詞の意味は理解していません><

意味がわからない方が私にはあっているのかも…

 

ちなみに、J-POPの中で、BUMP OF CHICKENラッドウィンプスだけは、歌詞が音楽に溶け込んでる感じがして聴けるんですよね〜♪

 

BUMP OF CHICKENで特にお気に入りは、「66号線」です!大好き〜♪♪

春の植物♪すっかり色とりどりに!

皆さん、こんにちは!

 

私の一番好きな季節は、です!

 

緑の葉っぱや、たくさんのカラフルな花が姿を現して、とてもウキウキワクワクする季節だと思うからです!

 

私たち人間も、希望や夢が膨らむ季節ではないでしょうか!?

 

外に出て見ると、道端の雑草も、綺麗な花を咲かせていることに気がつきます。

 

雑草とは言われていても…とても可愛らしい花たちです!

 

先日も近所を散歩していてい、ついつい摘んできてしまい、ガラスの容器に水を入れて飾っています♪

 

白や黄色のぺんぺん草(成長したなずな)、ホトケノザヒメオドリコソウタンポポも咲いていました!

 

私が住んでいるのは田舎なので、近所には畑がたくさんあります。

特別な場所に行かなくても、近所をちょっと歩くだけで、様々な植物に出会い、とても楽しい時間を過ごせます♪

 

また先日、ちょっと離れた場所にある住宅地を歩いたのですが、色々なご家庭のお庭に、とても素敵な植物が花を咲かせていました!

 

黄色いスイセンや赤いツバキ、スズランなど、たくさんの花が咲いていました。

色とりどりで、目で見て楽しむことはもちろんですが、匂いも素敵で、とてもいい香りの風が吹いていました!

 

花は、まさに自然からのギフトだと思います!

 

春、最高!!

お花見♪久しぶりにお絵かきも!

皆さん、こんにちは!

 

今日は、近所の空港のすぐ側の公園にお花見に行ってきました!

 

母と、2人の祖母と、お弁当を持って〜♪

 

私は行く途中、スケッチブックと鉛筆を買いました!!

(もともと持っていた色鉛筆も持って行きました)

 

着いてみると桜は満開で、ピンク色の花のトンネルがとても綺麗でした*

 

ちょっと風が冷たかったですが……

 

お子さん連れの若い夫婦の方たちや、ご高齢の方々もたくさんお花見に来ていました!

 

そして、お昼ご飯を食べている時に、ちょうど飛行機が飛び立ちました!!!

飛行機の色も桜と同じピンク色でした!

 

私は久しぶりに目の前の風景をスケッチブックに描きました…下手くそですが(~_~;)

 

なんか、もっとたくさんの人が絵を描いているのかと思いましたが、他に絵を描いている人がいませんでした…今はカメラで撮影するだけの方が多いのかもしれませんね。

 

私もカメラで撮影もしましたが…。

 

祖母たちも、あまり飛行機を見る機会がなかったので、飛行機が飛び立つシーンを見てとても喜んでいました!

 

桜の開花期間は短いですが、満開のタイミングで見ることができてとても幸せでした*

 

やはり、短い期限付きだからこそ、その美しさや見ることのできた幸福感も一層感じられますね!