木漏れ日*Diary

日々のできごとを思いついたままに綴ります〜♪

瞑想?迷走?効果のある瞑想を見つけた!

皆さん、こんにちは!

 

今日は、瞑想について書きます。

 

瞑想やマインドフルネスとか、日本でも大分広がっていると聞きます。

 

私は5年前に、瞑想をはじめました。

TM瞑想という瞑想法を勉強された方の本を読んでその方法に従って。

私はちゃんとした瞑想の指導を受けた訳ではありませんが、自己流瞑想は危険!という説もあるみたいなので、興味のある方は、ちゃんとした指導を受けた方がいいみたいです。

 

最初は5分、それから10分と伸ばし、20分くらいするようになったのですが、慣れるまで大変でした!

最初はもう、じっとしていると色々なことが気になって気になって、頭の中でペチャクチャおしゃべり状態、とても集中できませんでした!

 

でもやがて少し慣れてきて、体の感触が消えるような不思議な感じを味わうようになり、深い?瞑想に入るようになりました。

 

ただ一度、何だかすごく怖い思いをしたことがあります。

何だかブラックホールみたいなものに自分の意識が吸い込まれて消えてなくなってしまうような感覚でした。

あまり深く入り込まないようにしようと思いました(^^;;

 

それ以降は、仕事が忙しくて瞑想サボったり忘れたりでしなくなってたんですが、最近、ドリーン・バーチューさんという方の、誘導瞑想のCD(私はiPhoneアプリで使用)が気になって聞いてみたんですが、とっても効果を感じます!

穏やかで優しい気持ちになることができ、感謝です♪

 

「チャクラ・クリアリング」というのを毎朝晩聞いて、たまに「カルマ・リリーシング」も聞いています。