木漏れ日*Diary

日々のできごとを思いついたままに綴ります〜♪

やっぱりデトックス?風邪について思うこと♪

皆さん、こんにちは!

 

今日は、風邪について思うことを書かせていただきます!

 

別に、風邪引いてるわけじゃないです。

 

昔から、「風邪をひくと、何となくいい変化が起こる」というジンクスを感じています。自分の体が進化するとか、新しい環境や出来事に適応できるようになるといった、そんなイメージです。

Windowsを閉じるときにたまにアップデートされるみたいなものでしょうか?(私は今マックユーザーなので、最新のWindowsもそういう感じなのかわかりませんが><)

 

私の場合、風邪をひくとだいたい↓のパターンです。

 

●喉が乾く。口が乾く。目が少しヒリヒリ。

●喉の痛みもしくは鼻水、その両方。歯茎が腫れる。

●発熱

●熱が下がり、他の症状も薄くなる

●お腹の調子が悪くなる(ここまできたら、最終段階!悪い奴を追い出すだけ!)

●治る**

 

以上です。

 

基本的に病院に行きませんし、解熱とかしません。

 

体温が上がるのは、体の免疫による自然な反応です。

無理に解熱すると回復の邪魔です。(高熱は別)

 

あと、栄養が必要だといってたくさん食べるのもマイナスだと聞きました。

消化に使うエネルギーを、風邪と闘うために体が使いたくて食欲を落とすんだそうです。

 

ちなみに、私は試験など大事なときに熱を出したり風邪を引いたりしますが、風邪引くとうまくいくというジンクスがあります!