木漏れ日*Diary

日々のできごとを思いついたままに綴ります〜♪

ピアノの練習♪その後…

皆さん、こんにちは!

 

今日は、ピアノ練習のその後について書きます!

 

ちょくちょくピアノ練習を重ね、弾けるようになった曲があります!

 

●バッハの平均律クラヴィーア曲集より、「プレリュード」

●ブルグミュラー練習曲より、「アラベスク

 

この2曲です!

 

これ以外にも練習している曲が何曲かあります。

 

●アンダーソンの「ウォータールーの戦い」

ドビュッシーの「花火」

ドビュッシーの版画より、「グラナダの夕暮れ」

●サティの「ジムノペディ

といったところです。

 

1曲ずつ練習するという地道さが身につかず、気分転換で色々な曲にチャレンジしています!

 

もちろん、ドビュッシーの曲は難易度が高いため最初の部分くらいしか弾けない(ちゃんとした意味では弾けていないでしょう(^^;;)ですが、それでも練習していて楽しいです!

 

弾くことが楽しい!なんだかそれが嬉しくて、ついつい夢中で没頭しちゃいます!

幸せなことです*

 

色々な曲の難易度を紹介しているページなどがあるのですが、アンダーソンの「ウォータールーの戦い」は、A(難易度が一番低い)とされているのに、難しく感じます。

 

右手で複数の音を押さえて早く動かすのが特に苦手です。

 

なんでAなんだろう?

 

ピアノの難易度の基準がよくわかりません><