木漏れ日*Diary

日々のできごとを思いついたままに綴ります〜♪

読書日記!草間彌生さんの小説(2)

皆さん、こんにちは!

 

今日は、最近読んだ本のお話です!

 

先日Kindleで、草間彌生さんの、『クリストファー男娼窟という短編小説集をダウンロードしました!

 

草間さんは有名な前衛アーティストさんなんですが、小説や詩も書かれています。

 

初めて草間さんの存在を知ったのは、もう18年も前のことですが、それ以降、作品にはちょくちょく触れさせていただいてます。

 

ちなみに、この本は10年ほど前に一度読んだことがありました。当時はもちろんkindleはなく、ペーパーで購入しましたが、紛失しました><

 

で、どうしても再び読みたくなって、kindleで購入したのです。

 

「クリストファー男娼窟」、「離人カーテンの囚人」、「死臭アカシア」の3作品が収録されていますが、最初の2作品を再読しました。

 

芸術家という立場からすれば、絵画や彫刻、文学や音楽といったカテゴリーはあまり意味がないのではないかと思います。

たまたま作品が「小説」というカタチになっているんだな、と感じました。

 

文章は独創的です。

私は草間彌生さんという芸術家がすごく好きですが、その理由は、正直だと感じるからです。

技巧を駆使してよく見せるというようなものでなく、美しいものも醜いものも、感じるままをストレートに自分の感受性を通してアウトプットする、それが何よりも私は心打たれます。これができる人は殆どいないのでは!?

 

その分、こちらも覚悟しなくてはなりませんが。

 

…予定よりも記事が長くなってしまったので、続きは次回にm(_ _)m