木漏れ日*Diary

日々のできごとを思いついたままに綴ります〜♪

ピアノ練習の魅力♪

 

今日は、ピアノ練習について書かせていただきます。

 

と言っても、実は私はピアノを習ったことが一度もありません……^^;

実家に姉が以前使っていた電子ピアノがあったので、ちょっと触ってみたくなったんですね。

 

で、触ってみたら、弾きたくなるわけで、インターネットでピアノ練習の方法などを検索してみました!

 

その結果、気になる情報がたくさん見つかりました!

中でも特に気になったのが、「ピアノ練習が脳を鍛える」というものです。

ピアノは、左手と右手を別々に動かす、目で楽譜や鍵盤を見る、出される音を耳で聴き取るなど、脳をフル回転させるという大きな特徴があります!

確かに…なかなかそこまで全神経を使うようなものってありませんよね!?

 

というわけで、「ピアノ練習したい!」という気持ちがたかまってきたわけですが、何から始めれば良いのだろう???

 

私はピアノで弾いてみたい曲を思い浮かべて見ました。

ドビュッシーの「2つのアラベスク」、サティの「ジムノペディ」…でも、いきなりは難しそうです…案の定、難易度を調べたら初心者向きの曲ではありませんでした(/ _ ; )

 

で、まずは「ハノン」という練習曲をはじめました。

外国サイトからフリーで楽譜をダウンロードできるので便利ですね^ - ^

まだまだぎこちなく、3番までしか弾けませんが、これから機会を見つけて練習していきます!ちなみに、「リトル・ピシュナ」を勧められているページがあり、弾こうと思いましたが、無理でした><

 

未経験者のピアノ奮闘の様子も、今後アップしていきたいなと思います!

 

読んでくださり、ありがとうございました^ - ^